【?】岸田首相「子ども関連予算、数字ありきではない」

【?】岸田首相「子ども関連予算、数字ありきではない」

【?】岸田首相「子ども関連予算、数字ありきではない」

1: 稼げる名無しさん 2023/03/01(水) 14:31:57.17 ID:0srcJ49v9.net
※2/28(火) 16:50配信
SmartFLASH
 27日の衆院予算意委では、立憲民主党の長妻昭政調会長が「(子ども予算)倍増に期待している人が多い。GDP比で倍にするのか、実態金額で倍にするのか」と問うた。
 すると、岸田首相は、「ベースになる政策の整理を指示している」としたうえで、「中身を決めずして、最初からGDP比いくらとか、今の予算と比較でどうなのかとか、数字ありきではないと従来から申し上げている。予算をしっかり整理した上で、倍増にむけた大枠を示していく。こうした考えを従来から再三、申し上げている」と声高に主張し、自席に戻った。
 だが、長妻氏が「おかしい。なぜベースも言えないのか」と再反論。岸田首相は「さっきから申し上げているように、数字ありきではない」と苛立ちを隠せない様子で、声を荒らげて同じ主張を繰り返した。野党側からやじが飛ぶと、ぶち切れ気味に「違う!」と打ち消しながら答弁する場面も――。
続きは↓

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

うーん、国防費は割とすんなりGDP比と出たのに?
所得倍増とかはいつの間にか文言が資産所得倍増に変わるし、子ども関連予算は木原服官房長官から謎の意見が出て来るし。
関連記事:【悲報】異次元の少子化対策、ガチで異次元だと判明
yaruo_asehanashi

 まだ決まってないのはあるのだろうが、それなら予算倍増とは何だったのかという話にもなるな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事