【急な閉店相次ぐ】「全品半額」の激安チェーン 店舗には大量の段ボール 利用客困惑

【急な閉店相次ぐ】「全品半額」の激安チェーン 店舗には大量の段ボール 利用客困惑

【急な閉店相次ぐ】「全品半額」の激安チェーン 店舗には大量の段ボール 利用客困惑

1: 稼げる名無しさん 2023/03/04(土) 06:35:12.01 ID:j9fTFqXM9.net
STVニュース北海道 3/3(金) 19:00
「全品半額」とのふれこみで全国的に店舗を展開している、ある激安ショップチェーンの閉店が相次いでいます。
道内でも続々と閉店していて、利用者や関係者から困惑の声が上がっています。
道内で人気の激安ショップ・トーアマート。
急な閉店が相次ぎ、驚きが広がっています。
(東海林記者)「函館市内のこちらの店では、すでに後片付けも終わっているようで、外から見ても商品などは全く見えません」
函館の店舗を訪ねてみると、先月28日で既に閉店。
函館だけでなく、これまでに帯広・稚内・恵庭など多くの店舗が閉店しています。
それぞれの店舗には大量の段ボールが残されてました。
「半額専門店」のうたい文句で全国に店舗数を増やしてきたトーアマート。
問屋を介さずメーカーから直接仕入れる経営戦略で大きな話題となりました。
物価高が続く中、消費者のニーズをとらえ、道内ではおととし11月に初出店してから急激に店舗数を増やしました。
コンビニ並みの店舗数を目指し、ホームページには「2023年全国500店舗達成予定」との目標が。
しかし、きょう時点で17店あるとされる道内の店舗が、実際に稼働しているのは9店舗まで減っていました。
(店を訪れた人)「友達から「閉まっているよ」って聞いたから、ほんとかなと思っていま通りがかりに見たら本当に閉まっていた」
(店を訪れた人)「どうしたのかしら、なにかあったんでしょうかね。しばらく続くのかなって思っていたんですけど」
関係者への通告は、閉店のわずか20日ほど前だったといいます。
(関係者)「(閉店の理由は)経費とかの関係ですかね、人件費その他。閉店となるともっと期間があったと思うんですよね。ちょっと急すぎるなと」
閉店が相次いでいることについて、トーアマートを運営する東亜産業に問い合わせたところ「この件についてはお答えできません」との回答。
コロナ禍の中での急拡大から一転して相次ぐ閉店。
詳しい事情がわからぬまま、利用者や関係者は置き去りにされているのが現状です。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
こないだから時々ニュースになっているお。
yaruo_asehanashi

 急激なインフレに対応できなかったのかな?

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事