【悲報】振り込め詐欺の手口、ハイテクになる

【悲報】振り込め詐欺の手口、ハイテクになる

【悲報】振り込め詐欺の手口、ハイテクになる

1: 稼げる名無しさん 2023/03/06(月) 17:32:51.58 ID:aV0tt4Kk9.net
※3/6(月) 8:43配信
朝日新聞デジタル
兵庫県警が公開しているサポート詐欺の疑似体験動画。警告音と共に「このウイルスは、クレジットカードなどの個人情報をハッカーに送信します」と音声が流れる
 インターネットバンキングで振り込もうとしたら、金額のケタが勝手に増えた――。パソコンを遠隔操作され、多額の現金を送金させられる被害が起きている。兵庫県内の被害額は計約300万円に上る。県警は新たな詐欺の手口とみて注意を呼びかけている。
 伊丹署によると、伊丹市の80代男性のパソコン画面に1月、「ウイルスに感染しました」と表示された。
 画面の表示に従って自宅の電話番号を入力すると、マイクロソフトの社員を名乗る男から電話があり、指示通りにURLや6桁の数字を入力した。これは後に、市販の遠隔操作ソフトのインストール手順だったとわかる。
 指示は続く。ウイルス解除費用を要求され、男性はネットバンキングで1万円を振り込み、さらに手数料名目の490円を振り込もうとした。
 その時、男性が目を離した隙に遠隔操作で振込金額に「0」が三つ加わり、49万円が送金された。
続きは↓

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
送金直前に0が書き加えられた・・・ってあるけれど、その後ワンタイムパスワードが必要だったりしたような。
yaruo_asehanashi

 まあそういうのが無い口座もあるのでは。
 身内には何かあったらまず自分に相談してほしいと注意しておいたほうがいいかもな。

ご両親が使っているPCなんかにはセキュリティ対策ソフトを入れておいた方が安心かもしれないお

Amazon.co.jp: ESET インターネット セキュリティ(最新)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事