“自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇

“自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇

“自称カウンセラー”が増加中?当事者を狙う「発達障害ビジネス」の闇

1: 稼げる名無しさん 2023/04/08(土) 18:38:40.92 ID:A7HInU0T9.net
発達障害の認知度が年々高まっている。従来は子供の問題だと思われてきたが
実は一定数の割合で「大人にも発達障害の人がいる」という事実が知られるようになった。
それによって「自分もそうかもしれない」と疑う人が増え、職場では混乱も起きているという。
あなたの同僚や部下にもいるかもしれない、「大人の発達障害」の最前線を追った。
●発達障害の自称カウンセラーに要注意
発達障害の認知度上昇とともに、それに便乗した「発達障害ビジネス」とも呼べるような存在が増えている。
消費者庁ではすでに「障がい者の消費行動と消費トラブルに関する調査」(平成29年)というリポートを公開。
SNS上で起こる、金銭トラブルに警鐘を鳴らしている。
そんななか、近年目立ってきたのが、「発達障害カウンセラー」や「発達障害改善コーチ」を名乗る
自称専門家の存在だ。例えば、スキルシェア系のサービスには「1分数百円から悩み相談を受けます」といった募集が多く見られる。
続きはソースを
ヤフーニュース 週刊SPA 4/8(土) 15:54配信

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 ああー。。。
 増加中なのかどうかはわからないけれど、SNSやら何やらに誘導されてトラブルにあったというメールやメッセージ相談を時々貰うお。
 基本的にはネットではなく近くの評判のいい病院に行ってカウンセラーの先生に話を聞いてもらうのが良いのではと思うお。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事