【質問】日本円の価値って今後どうなると思う?他

【質問】日本円の価値って今後どうなると思う?他

【質問】日本円の価値って今後どうなると思う?他

1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2023年04月17日17時47分作成:

Q1.日本円の価値って今後どうなると思う?

いつもブログを楽しく拝読しております。
昨年7月11日に「ウィスキー樽オーナーになる投資案件について」という件でもアドバイスをいただきました。

改めて御二方のご意見をいただければと思っていることがありまして、再度ご質問させていただきました。
今回ご相談したい内容は、私の見解では今後の日本円の価値がかなりのスピードで落ちていくのではないかと思っている点です。
具体的には、下記の2つの理由からです。

・中長期的な観点から、外国為替市場における日本円の実力は徐々に落ちていくものと考えています。
これは日本経済の成長率の低さ等から推測しています。端的に言うと米ドル意外の主要通貨に対しても徐々に円安に向かっていくと考えています。

・昨今の記録的なインフレ率を特別視したとしても、一般的には世界経済はインフレしていくものと考えています。
これは、どの通貨においても現金の価値が徐々に目減りしていくものと考えることができます。

これらの理由から、日本円を現金として長期間所有することを心配しはじめている、というわけです。
(つまり、投資商品意外にもある程度現金を手元に残しておきたいが、その現金に対しても「なんとなくガンガン目減りしていってるのではないか…」という不安がある、
という感じ…すみませんこの面倒くさい感覚、おわかりいただけますでしょうか…)
そこで、「日本に居ながら売買できる」「換金性が高い」「インフレに強い」「日本円意外の通貨(米ドル等)で値段が決まる」
といった性質を持つ投資商品として、金地金への投資比率を少しずつ高めていこうと考えています。

元々、積み立てる形で少額の金地金投資を行ってきましたが、投資比率をそれなりに上げていこうと考えています。
具体的には、日本円現金として保有している部分のうちの30%くらいまでを金地金にしてしまおうかなと思っています。
現在投資信託や株などの金融商品を全資産の30%程で保有しています。

もちろん、金そのものの価値の変動やボラティリティの高さ、また自宅にて保有する場合は盗難や災害リスクなど考慮する点もかなり多いと思うのですが、
私の知り合いにも同じようなことを考えている人間が数人いましたので、総合的な観点からお二人のご意見をいただけますと幸いです。

長文失礼しました。

Q2.長期間のデータ保存はどのようにしている?

管理人さま、やる夫さま

いつも楽しく記事を拝見しております。

「SSDの値下がりペースがヤバイ」の記事に関して質問させてください。やる夫さまが、「超長期間保存したいものでなければ丸ごとSSDにのっけておけるお。」と発言されておりますが、『超長期間保存したいもの』はどのように保存しておられますか?

当方は、写真や動画などの保存が主で、GooglePhoto等のストレージサービスで良いかと思う一方、プライベートなデータをオンラインストレージに載せるのに抵抗があるためどうしたものかと悩んでいるところです。

ご指導いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 今回のメールは記事にて利用OKとのことだったので、個人情報は削除して掲載させていただきましお。

 個人的にはまだ2、30年くらいは円の価値は大丈夫なんじゃないかなぁと思っていますお。
 経済的には少子化の波が強く増税、社会保険料増で対応をしているので今後さらに購買力が落ちていき、このままだといずれクラッシュするなと思うのはあっても、まだ経済的には強くメジャー通貨の位置は保てるだろうなと。
 ただ世界的にインフレが進んできており、日本円だけでなく通貨全体が安くなっているというのが一番影響があるのかなと思いますお。

 そのため金の他、何らかの商品に投資しておくというのは個人的にありだと考えていますお。
 もちろん金が大量に供給された場合や、不景気で通貨の人気が上がった場合、各国が経済無視で強烈に引き締めや利上げを行って通貨の価値を上げにかかった場合、何らかの理由で人気が無くなった場合等は値崩れを起こす可能性もありますので、おっしゃる通り資産の30%分くらいに留めるのがよいのかなと思いますお。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事