チャットGPTを全庁で試験導入 横須賀市、全国自治体で初 安全性懸念も「管理徹底」

チャットGPTを全庁で試験導入 横須賀市、全国自治体で初 安全性懸念も「管理徹底」

チャットGPTを全庁で試験導入 横須賀市、全国自治体で初 安全性懸念も「管理徹底」

1: 稼げる名無しさん 2023/04/20(木) 19:10:01.33 ID:yDf1+Q8C9.net
産経新聞2023/4/20 12:00
神奈川県横須賀市は20日、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を業務に試験導入した。ウェブ上の大量のデータを学習し、利用者の指示や質問に対する回答を導き出すのが特徴。全庁で試験導入するのは全国の自治体で初めてという。市は業務の効率化を目指して約1カ月間、広報の作成や議事録の要約に使い、有用性が確認されれば利用を続ける。
チャットGPTは、中央省庁などでも導入が検討されている。ただ機密データ流出の懸念も指摘され、市は職員に対し、秘匿性の高い情報の入力を禁じるなどして安全管理を徹底するとしている。
上地克明市長はこの日、市の幹部会でチャットGPTについて「人々が幸せになるために自治体が何ができるかを考えたときの一つのツールだ」と述べた。
市によると、既に使用している自治体向けチャットツール「LoGoチャット」を通じてチャットGPTに質問や指示を入力すると、文章などが生成される。新規事業アイデアの提示や政策への助言、誤字脱字チェックも想定する。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
報道は見ていたけれど、正直不安が大きいお。
参考ソース:市役所でどう使う?“行政初”試験導入へ 横須賀市に聞く『ChatGPT』活用法
理由としては横須賀市の情報漏洩は割と直近(軽微ではあるけれどメアド流出)でも起きているし、流出が起きた場合の対策が取れない可能性が考えられるなと。
もちろんAI利用は今後必須になってくるとしても、何か起きそうだと懸念しているお。
yaruo_asehanashi

 鳥取は逆に慎重意見が出ているな。
参考ソース:鳥取県、業務ではChatGPT禁止 知事「ちゃんとジーミーチー」

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事