【経済】アベノミクス、平均の実質賃金は伸び悩み=岸田首相

【経済】アベノミクス、平均の実質賃金は伸び悩み=岸田首相

【経済】アベノミクス、平均の実質賃金は伸び悩み=岸田首相

1: 稼げる名無しさん 2023/04/20(木) 21:56:42.15 ID:Lu3YsSly<.net
岸田文雄首相は19日の参院本会議で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」について、デフレでない状況をつくり出し、GDPを高めて雇用を拡大したとあらためて評価する一方、「平均の実質賃金は伸び悩んだ」との認識を示した。芳賀道也議員(国民民主)の質問に答えた。
岸田政権としては、アベノミクスの成果の上に「新しい資本主義」のもとで「社会課題を成長のエンジンへと転換する中で、構造的賃上げなどを通じた成長と分配の好循環を実現していく」と述べた。
岸田首相は、日銀の金融政策に関し、植田和男新総裁とは「内外の経済や金融市場を巡る不確実性が極めて高い中、政府と日銀は引き続き密接に連携しつつ、経済・物価・金融情勢に応じて機動的な政策運営を行っていくという認識を共有している」と語った。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん。
それなのに増税と社会保険料アップなので?
以前社会保険料が9000円増、さらに防衛費増税が入れば大企業のベア分もなくなる可能性が高いかなと。
退職金控除減、配偶者控除減、インボイスなんかも気になるお。
細々としたところだと介護保険、雇用保険なんかも。

結構負担はマシマシなので、相当稼ぐペースを上げないとキツイ状況だお?

yaruo_asehanashi

 正直全部来ると実質賃金は下がりそうな気がしなくもない。
 新しい資本主義に書かれている「資産所得倍増」には程遠い状況になるかなと。
 NISAの拡充なんかは悪くないと思うが、可処分所得が大きく減りそうな問題をどうしていくのか非常に気になるな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事