デジタル円、本格検討が開始される 手数料0の可能性

デジタル円、本格検討が開始される 手数料0の可能性

デジタル円、本格検討が開始される 手数料0の可能性

1: 稼げる名無しさん 2023/04/22(土) 13:22:37.90 ID:nmUIBXuU0.net
『デジタル円』検討開始「手数料0の可能性」電子マネーと違いは?

「デジタル円を導入した場合は、今のキャッシュレス決済と同じような使い方になるのでは」
では、違いはどこにあるのかというと、私たちが今、キャッシュレスで使う電子マネーは、日本円をベースに企業が発行したもの。それに対して、デジタル円は通貨そのものです。
極端な話、電子マネーは、運営企業が破綻したらなくなるリスクがありますが、デジタル円は、国がなくならない限り使える、国の保証という安心感があることになります。
法定通貨の『円』を電子データにした『デジタル円』について、発行の実現性を検討する有識者会議の初会合が開かれました。
21日の会合では、財務省と日銀が、デジタル円についての政府の方針や、これまでの取り組みなどを説明し、9人の委員と意見交換しました。
委員からは、個人情報をどう保護するかなどの課題や、各国の動向を冷静に分析すべきだといった意見が述べられたということです。
有識者会議は、今後も検討を進め、年内をめどに報告をまとめる方針です。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
手数料0は助かるけれど、報ステでセキュリティのコストカットなる発言があるのは気になるなと。
参考ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/162c339e988025d41605ba51cc087aba5d19bc14
なんだか色々と狙われそうな部分だし、開発費、運用費がどれくらいになるのかも気になるお。
複数の企業がかかわってきたときにトラブルが起きないか等も。
yaruo_fuun

 今のところまだ具体的な内容が出てきていないので、もう少し材料が出てきてから判断かな。

やる夫よりお知らせ:
投資情報収集先記事を3月30日にちょっと更新
xmがGWで入金額倍増キャンペーンもスタートしたお
やる夫の投資情報収集先あれこれ(2023年03月30日update)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事