米ヴァイス・メディア、破産申請を準備 数週間以内にも

米ヴァイス・メディア、破産申請を準備 数週間以内にも

米ヴァイス・メディア、破産申請を準備 数週間以内にも

1: 稼げる名無しさん 2023/05/03(水) 07:32:43.37 ID:FwGbb1f79.net
【ニューヨーク=清水石珠実】米新興メディア「ヴァイス・メディア」が破産申請の準備を進めていることが2日までに分かった。米メディアが相次いで報じた。身売り先を探しているが、交渉がうまくいかなければ数週間以内に破産申請に踏み切る可能性がある。
米ニューヨーク・タイムズに関係者筋が語ったところによると、5社以上が買収に関心を示している。だが高すぎる評価額と多額の負債がネックとなり、短期間で身売り交渉がまとまる可能性は低いという。
ヴァイスは1994年にカナダで創刊したパンク雑誌をルーツに持つ。いち早くデジタル化に対応し、動画によるサブカルチャーや紛争地帯ルポなどで高い評価を得て、一時は「新世代のCNN」と評された。米メディア大手ウォルト・ディズニーなどが相次いで出資し、2017年にヴァイスの企業価値は57億ドル(約7780億円)とされた。
現在は10億ドル以上で身売り先を探しているが、黒字化に失敗して膨らんだ負債が交渉の重荷になっている。2023年2月には身売り交渉を指揮してきたナンシー・デュバック前最高経営責任者(CEO)が退任していた。
低金利下で多額の投資マネーを集めた新興メディアを取り巻く環境は厳しい。別の新興メディア「バズフィード」は4月、報道部門「バズフィード・ニュース」を閉鎖すると発表した。21年末に、特別買収目的会社(SPAC)を使って上場を果たしたが、最近は株価が1ドルを下回る日が続き上場廃止の懸念がくすぶっている。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 わーお。
 銀行より市場に与える影響は小さいけれど、次々と破綻が続きそうな感じになってきているお。

acha

やる夫よりお知らせ:
やる夫の投資情報収集先あれこれ(2023年03月30日update)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事