【少子化対策】加藤厚労相 “社会保険料 子どもに持っていく余地はない”

【少子化対策】加藤厚労相 “社会保険料 子どもに持っていく余地はない”

【少子化対策】加藤厚労相 “社会保険料 子どもに持っていく余地はない”

1: 稼げる名無しさん 2023/05/07(日) 22:53:47.83 ID:NKMVUjLc9.net
※2023年5月7日 13時17分
NHK
少子化対策の財源をめぐり、自民党の茂木幹事長が、既存の保険料収入の活用などでできるかぎり確保したいという考えを示していることについて、加藤厚生労働大臣は「年金や医療に使う金を子どもに持っていく余地はない」と述べ、否定的な考えを示しました。
自民党の茂木幹事長は先に、少子化対策の財源について「現状では、増税や国債の発行で捻出することは想定していない。まずは歳出削減の徹底や、既存の保険料収入の活用で、できるかぎり確保したい」と述べ、国民の負担が増えない新たな方策を検討する意向を示しました。
これについて加藤厚生労働大臣は、フジテレビの番組「日曜報道 THE PRIME」で「今いただいている社会保険料は、医療は医療に使う、年金は年金に使うという、それぞれ目的と負担の関係でつくっている。年金や医療に使う金を子どもに持っていくのは、正直言って余地はない」と述べました。
続きは↓

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーんと。
仮に負担を増やすにしても、効果的な政策を出せてからにしていただきたく。
それまでは国債発行で何とかしてもらいたいと思っているお。
yaruo_asehanashi

 今のままだと効果が出るのかどうか微妙な対策のために負担増を繰り返しているのがな。
 改善どころか状況が悪化する可能性もありそうだ。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事