簡単!怒りをコントロールする習慣とは?「ハッピーログ」を付けて負のループから離脱する!

簡単!怒りをコントロールする習慣とは?「ハッピーログ」を付けて負のループから離脱する!

簡単!怒りをコントロールする習慣とは?「ハッピーログ」を付けて負のループから離脱する!

1: 稼げる名無しさん 2023/05/07(日) 23:45:47.31 ID:M79fA1M60.net
怒りやイライラ、心のモヤモヤを解消する方法を、コミュニケーションの問題解決のプロ・戸田久実さんに伺う企画。今回は「ハッピーログ」について教えてもらいます。簡単な日常の習慣で、負の感情のループから抜け出せる方法とは?
■【音声番組】僧侶・玉置妙憂による心が穏やかになる「コトノハ」
意識の方向を変えてハッピーに
「ハッピーログ」という言葉を聞いたことはありますか?
「ハッピーログ」は、その名の通り、よかった出来事と、うれしい・楽しい・ラッキー・幸せ……といったポジティブな感情を記録していくトレーニングです。
これは、日々ポジティブな面に目を向けやすくなるだけでなく、長期間にわたって、怒りの感情が続いているときに、怒りを鎮めるのにも効果があります。
人は、つい意識をしているものにアンテナが向いてしまいがちです。
例えば、妊娠すると、ベビーカーや赤ちゃん連れの人がよく目に入るようになりますし、イライラしていると、よけいにイラッとくることが起きたり、イライラしている人が気になってしまうこともあるでしょう。
・あの人は、「いつも」私をイライラさせる
・「毎日」嫌なことばかりが続く……
・私「ばかり」、損な役回りをしている
このように、あいまいな状態で、「いつも」イライラしてしまっている人ほど、この「ハッピーログ」はおすすめです。
いかそ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
「ハッピーログ」というのが効果的かどうかはわからないけれど、いつもイライラしていたり人に当たり散らす人にはお仕事の話や嬉しいニュースを持って生きにくいかなぁとは思うお。
yaruo_asehanashi

 外に向けて当たり散らすと大体悪い方向に向かうのはまぁ間違いないな。
 スレ内では「洗脳」なんて書いている人もいたが、俺個人としてはいきなり口汚く罵る人より、人の良いところを見ている人と付き合いたいかな。


3秒でハッピーになる 超名言100 eBook

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事