「日本は国力が少なくなる」ニトリHD似鳥会長、アジア攻略で世界を制する

「日本は国力が少なくなる」ニトリHD似鳥会長、アジア攻略で世界を制する

「日本は国力が少なくなる」ニトリHD似鳥会長、アジア攻略で世界を制する

1: 稼げる名無しさん 2023/05/10(水) 10:33:45.74 ID:SFxc4QW39.net
ニトリホールディングス(HD)の似鳥昭雄会長は、9日に開いた2023年3月期の決算会見で「アジアを制するものが世界を制する」と
述べ、海外出店を加速する方針を示した。
2024年3月期にタイやインドネシア、ベトナムなど新たに6カ国・地域に進出し、すでに67店舗を展開する中国
では41店を追加出店し108店舗とする計画を明らかにした。主なやり取りは以下の通り。
―中国、東南アジアでの出店方針は。
「300~400店を出店しないと、知名度は上がらない。中国は北京などの大都市周辺に店を出し、3年後には中国だけで毎年100店舗を出店できるようにしたい」
「東南アジアは『ユニクロ』と同じように大きなビジネスになる。新型コロナウイルス禍でなかなか出店できなかったが、優秀な人材を送り込んで出店を加速したい」
――アジアの市場をどのように捉えていますか。
「世界はアジアを中心に回り、日本はそのおこぼれをいただくことになるだろう。
たとえ、日本で利益が出なくても海外で十分(利益を)出せるように準備しないといけない。
この5年間が勝負だと思っている。日本は国力が少なくなるから、投資も人材もアジアに振り向けるべきだ」
続きは日本経済新聞 2023年5月9日 22:00

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

ニトリ会長も悲観的かぁ。
今は円安、資源高で商社は強いけれど、今後少子化と増税、社会保険料増が来ると企業としては確かにマズイのは納得感があるお。
yaruo_asehanashi

 日本市場もまだまだ強いんだがニトリくらい大きな会社となるとな。
 海外市場も狙っていかないと頭打ちになるんだろうなと感じる。
 もちろん経済的に日本が復活して再び世界から注目されるようになる可能性もあるが、今の負担増と少子化のループが続いている状態だと先が見えないな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事