富士通の住民票発行システム、学生でもやらないようなミスをやっていたことが発覚

富士通の住民票発行システム、学生でもやらないようなミスをやっていたことが発覚

富士通の住民票発行システム、学生でもやらないようなミスをやっていたことが発覚

1: 稼げる名無しさん 2023/05/10(水) 12:59:36.57 ID:LLBQKYm/M.net
【悲報】富士通の住民票システム、2箇所のコンビニで1秒以内に同時申請があると混ざる仕組みだった

2023年5月2日に川崎市様において、証明書交付サービスと戸籍システムを連携させるために当社が開発した個別連携システムの通信連携プログラム(以下、当該プログラム)不具合により、証明書交付サービスで申請された方とは異なる住民の方の戸籍全部事項証明書が発行されるという事象が発生いたしました。
川崎市様ならびに証明書交付サービスをご利用の皆様に多大なるご迷惑ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本事象の原因は、2か所のコンビニで、2名の住民の方が同一タイミング(時間間隔1秒以内)で証明書の交付申請を行った際に、後続の処理が先行する処理を上書きしてしまうことによるものです。本事象の原因となった当該プログラムの不具合は、既に修正および入れ替えを完了しております。なお、当該プログラムは川崎市様以外では使用されておりません。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
厳しい意見を言うけれど、海外の激安企業に発注を出してもここまで酷い物は作らないかと。
yaruo_asehanashi

 本当に問題がこれだけなのか不安だな。
 以前も誤発行があったし、こんなミスをするようでは他にも何か潜んでいる可能性がありそうだ。
 あとシステムを停止してからあっという間に修正・入れ替えが完了しているが、ちゃんとテストをしたのかも不安になる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事