ソフトバンク、和製GPT開発へ「我が社しかない、やらざる得ない」

ソフトバンク、和製GPT開発へ「我が社しかない、やらざる得ない」

ソフトバンク、和製GPT開発へ「我が社しかない、やらざる得ない」

1: 稼げる名無しさん 2023/05/11(木) 06:55:02.46 ID:HSgUOZcX9.net
 ソフトバンクの宮川潤一社長は10日の記者会見で、「ChatGPT(チャットGPT)」に代表される生成AI(人工知能)について、「和製GPTを立ち上げるべきだ」と述べ、同社グループ内で開発していく考えを明らかにした。
 同社グループの通信アプリのLINEは、チャットGPTの基盤モデルに近いレベルの技術を使い、コールセンターの自動化に取り組んできた。宮川社長は「おそらくGPTの基礎ベースを持ってる会社は、日本の中で我が社しかない。これはもうやらざるを得ない」と述べた。
 また、既存のチャットGPTの活用を進めるため、3月に準備会社を設立したことも説明。グループ社員を兼任させるなどして、1千人規模の人員を充てるという。「社員たちには使い倒せと一斉メールした。スタートラインに立たない選択肢は我が社にはない」と述べ、活用に意欲を示した。(松本真弥)
朝日新聞 2023/5/10 21:27

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
批判も多いけれど個人的には非常に期待したい話だお。
ただちょっと心配なのは日本企業が伸びると圧力的な物が出てこないかなと。
yaruo_asehanashi

 ありそうだが、懸念していると何も作れなくなってしまうしな。
 良い物が出来る事を期待したい。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事