【超悲報】マイナカード、また出る

【超悲報】マイナカード、また出る

【超悲報】マイナカード、また出る

1: 稼げる名無しさん 2023/05/11(木) 13:41:37.59 ID:gKg4s0II0.net
マイナカードで“誤発行”問題 徳島コンビニでも「住民票」申請のはずが別人「戸籍証明書」を誤発行

マイナンバーカードを使ったコンビニでの住民票交付サービスで別人のものが発行される不具合が相次いでいる問題で、徳島市でも誤発行があったことが分かりました。
徳島市によると、ことし3月、徳島市に住民票を置く人が徳島県小松島市のコンビニでマイナンバーカードを使って住民票の発行を申請したところ、別人の戸籍証明書が印刷されて出てきました。
この戸籍証明書は同じ時間に香川県高松市のコンビニでマイナンバーカードを使って申請した、徳島市に本籍がある人のものでした。
徳島市役所に設置された証明書の発行端末がコンビニのシステムに不具合を引き起こしたことが原因だとみられていて、徳島市は端末のサービスを停止した上でコンビニ交付を続けています。
3月以降から関東などで富士通Japanのシステムによる証明書の誤発行が相次いでいて、デジタル庁はシステムの一時停止を要請しています。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

関連記事:富士通の住民票発行システム、学生でもやらないようなミスをやっていたことが発覚
>本事象の原因となった当該プログラムの不具合は、既に修正および入れ替えを完了しております。なお、当該プログラムは川崎市様以外では使用されておりません

 これさぁ。

yaruo_dousuru
懸念通りになったな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事