【為替相場】週明け、全体的にわずかに円高 1ドル138円台半ば G20にて引き締めに関して議論
2023年07月17日10時10分取得:
やる夫今日のポイント:
G20にて引き締めに関する議論との報道
→米インフレはかなり収束してきているが、利上げが後何回になるのか気になる
→G20財務相・中央銀行総裁会議きょう開幕 金融引き締めなど議論
日本市場は本日休場
→日経先物は下落
植田総裁の見解は変わっていないとあるんですが、何故か予想はYCC修正をするという意見多めhttps://t.co/ETWRH8mpIa
— まねたん (@kasegerumatome) July 17, 2023
特に重要なイベントは赤字で表示
11時00分 中)6月鉱工業生産指数、6月小売売上高、第二四半期GDP
17時15分 欧)ラガルドECB総裁発言
21時00分 加)5月国債証券取扱高、5月卸売売上高
21時30分 米)NY連銀製造業景気指数
おはようございますお。
為替相場はわずかに円高だけれど、特に変わった材料は出ておらずな週明けだお。
現在G20が開催されており、金融引き締めに関して議論がされているとのこと。
もし米国がインフレ収束で引き締めを終了するなら一気にドル売りになる可能性がある点には注意だお。
今のところウォラーFRB理事他連銀総裁らは、さらなる利上げを支持する意見が多めだお。
ただ米CPIは3%台になったこともあり、あと2回は上げすぎでは?というのが市場でよく聞く意見となっているお。
日銀に関してはYCC修正予想という意見が非常に多いけれど、植田総裁の発言を聞いても政策修正に関するヒントは全く得られず。
本当にYCC修正が来るのかどうかは個人的に疑わしいと思っているお。
アンケートでは今回は円安予想が多めだお。
なんだかんだインフレがまだ収束せず利上げ継続となるのかどうか気になるお。