セミリタイアについて質問!!!

セミリタイアについて質問!!!

セミリタイアについて質問!!!

1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2023年07月29日16時45分取得:
メッセージをいただきました

Q.

管理人さまやる夫さまいつも楽しい記事をありがとうございます!

セミリタイア(サイドFIRE)について質問させてください。
かつて、早期リタイアは、4%ルール等の細々とした運用益はあてにせず、一生使い切れない金額を稼ぎ切っての早期退職を指していたと思っていて、それならば周りに数名存在するのでピンと来るのですが、昨今の「貯金からの運用益+足りない部分はちょっとしたバイト」でセミリタイアするケースは身近に事例がなく、本当に実現可能なのかと感じています。特に、ちょっとしたバイトが、50代60代になってもできるのか、そんな受け入れ先があるのかが疑問に思います。

メディアで目にする例は、若くしてFIREし、FIREしたことをネタにして本やブログ、講演等で稼いでいるようで、それは雇われからフリーランスに変わっただけでリタイアしてないのではと感じます。

記事から察せられるお二人の勤労意欲からするとあまりご興味のない分野かと思いますが、周りにセミリタイアの事例等ありましたら教えていただけると幸いです。

しばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 これは僕も実践したわけではないので何ともだけれど、都内であればコンビニで70歳以上に見える高齢者の方を見かけることも結構あるので、節約すれば恐らく生きてはいけないなんてことは無いと思うお。
 本やブログ、講演なんかは結構継続力と行動力が必要になるので、ほぼ仕事のような状態にはなっているのではと。
 ただ本人が好きな作業なので仕事とはしていない(仮に1日8時間以上作業をしていても)可能性はあると思うお。

acha

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事