知ったら全員青ざめる…日本人が全員「無理やり」買わされている、恐ろしすぎる金融商品

知ったら全員青ざめる…日本人が全員「無理やり」買わされている、恐ろしすぎる金融商品

知ったら全員青ざめる…日本人が全員「無理やり」買わされている、恐ろしすぎる金融商品

1: 稼げる名無しさん :2023/08/26(土) 07:32:10.94 ID:08NfcWJ80.net
日本中に激震が走った「老後は2000万円が必要」という金融庁の報告書は、残念なから全くの現実である。

【写真】日本人が全員「無理やり」買わされている、恐ろしすぎる金融商品

 年金の支払額に世代間格差があるのは現前たる事実であり、その財源も20年から30年後には枯渇することが予測されている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac6efded4fee810314abe17de1315f14773956f

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
このシステムは大きくなりすぎて徐々に悪化させていくくらいしか解決手段がないんだろうなぁと。
ただ国民年金は払った分以上に増える(あと控除分でプラス)可能性が今のところ高いと思うお。
ただ厚生年金のほうは会社負担分と個人負担分を合わせた額を払っていると考えると、微妙な感じがするなと。
会社を法人化すると会社分と個人分を両方払わないといけないのも結構痛いと僕は感じているお。
yaruo_asehanashi

 昔から指摘されていることだが、賃金上昇の足を引っ張っているのではと言われているな。
 ただ障害年金で助かったという人もいるので、デメリットばかりというわけでもない。
 しかし今後制度は悪くなっていくだろうから(支払時期の後ろ倒しや、在職老齢年金の額引き下げ、国民年金と厚生年金の財源統合など)、生活を守るための対策は必要になるかなと感じるな。


世界一やさしい 株の教科書 1年生

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事