岸田総理が二階氏に訪中要請

岸田総理が二階氏に訪中要請

岸田総理が二階氏に訪中要請

1: 稼げる名無しさん :2023/08/31(木) 07:26:39.12 ID:Lgx/aUmA9.net
8/30(水) 20:05配信
テレ東BIZ

岸田総理大臣は30日、自民党本部で二階元幹事長と会談し、中国が反発している福島第一原発の処理水の海洋放出を念頭に、事態打開に向けて二階氏に中国訪問を要請したことがテレビ東京の取材で分かりました。
関係者によりますと、会談で岸田総理は「中国側と話せるのは二階元幹事長しかいない。ぜひ中国を訪問してほしい」と要請したということです。二階氏は中国との間に独自の人脈を持つことで知られ、安倍政権においても数千人規模の民間人らを伴って中国を訪問して習近平国家主席ら要人と会談を重ね、政府間の関係正常化を後押ししました。日本要人の中国訪問をめぐっては、公明党の山口代表が中国訪問を予定していましたが、処理水の海洋放出に反発した 中国側からの要請を受け、延期となっています。


ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/ebcabc45841ca5c8026d8e6fcb426554679ae4c4

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
個人的に他国の外交を見る限り、揉めた直後ってお互いに相手の国に訪問とかはしていなかったような・・・。
今回も既に外交ルートを使って抗議したんだお?
yaruo_asehanashi

 動くのはともかくとして制裁直後の今のタイミングは足元を見られそうかもとは思うな。
 それとも二階氏であればこの状況を有利な条件でまとめられるのだろうか。
 対日抗議が収まるならそれに越したことはないんだが。

管理人よりお知らせ:


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事