【相談】投資をやっていると総資産の増減で不安にならない?何か対策は?

【相談】投資をやっていると総資産の増減で不安にならない?何か対策は?

【相談】投資をやっていると総資産の増減で不安にならない?何か対策は?

1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2023年09月03日11時21分作成:

メッセージをいただきました

Q.

管理人さまやる夫さま いつも楽しくためになる記事をありがとうございます!

3年ほど前に「投資初心者向けに何か情報はない?」の記事で取り上げていただいたものです。

あれから、個別株はソワソワして無理、心の平穏が大事と判断し、投資はオルカン一択と決め、ひたすら積立をしてきたところ、総資産が2,700万円(うち投資信託2,300万円分)となりました。

ところが最近、一日に総資産が20万~30万ほど上下するようになり、ソワソワするようになりました。(上下する率はそんなに昔と変わらないのですが、いまや私の月収くらいの金額が一日で動くようになりました)

総資産の増減で不安になる…ということはお二人にはありませんか?

ソワソワした状態で経済ニュースを見ると、今が頂上で明日にでも暴落するんじゃないか…?みたいな疑心暗鬼にかられ、全部利確してしまいたくなる衝動にかられます。

落ち着いて市場と向き合う方法がありましたら、ご指導いただけますと幸いです。

さもない質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 メッセージありがとうございますお。

 総資産の増減で不安になるのは僕も昔よく経験したお。
 あまりに不安で夜も眠れないということになるのであれば、ある程度現金に戻しておくのも手なのかなと思うお。(ただし現在インフレ率が3.1%のため、2000万の現金資産であれば年間60万程度価値が目減りしていく計算でもあるお)

 でももし可能であれば、資産は増減する物だと思って慣れるのが一番かと。
 僕も毎日のトレードや仕入れでかなり大きく資産をつぎ込んでいるけれど、現在はそういうものだと思って特に気にならなくなったお。

acha

やる夫より:
資金管理と同様にメンタル管理はとても大事だお~

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事