立憲民主、共産党との政策協定、条件付き容認

立憲民主、共産党との政策協定、条件付き容認

立憲民主、共産党との政策協定、条件付き容認

1: 稼げる名無しさん :2023/09/14(木) 22:06:56.48 ID:HU4iroNb9.net
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023091400749&g=pol

 立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党の幹事長・書記局長らは14日、国会内で、野党共闘を後押しする民間団体「市民連合」を交えて次期衆院選での協力について意見交換した。立民の岡田克也幹事長は「与党の議席を一つでも減らす観点から、野党が連携し、協力することは極めて大事だ」と呼び掛けた。

共産党は選挙協力について、政策合意や政権合意が必要になるとの立場。これに関し、岡田氏は「野党間で共有できる政策を市民連合が提案していただければ検討する」と表明。市民連合を介した形であれば、共産党などと協定を結ぶことに前向きな考えを示した。

 共産の小池晃書記局長は「市民と野党の共闘で戦っていくことが必要だ」と指摘。この後、記者団に「責任ある幹部が意見交換し、認識を一致させることが行われていなかった。そういう意味で第一歩だ」と評価した。
 会合は市民連合が主催。国民民主党にも参加を呼び掛けたが、同党は欠席した。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

あらー・・・。前に結構揉めていた気がするけれど結局やるのかお。
yaruo_asehanashi

 はたしてこの方針はうまくいくんだろうか。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事