【ホテル】高止まりする宿泊料金 西武HD社長「日本は安すぎた。価格をやっと上げる時が来た」

【ホテル】高止まりする宿泊料金 西武HD社長「日本は安すぎた。価格をやっと上げる時が来た」

【ホテル】高止まりする宿泊料金 西武HD社長「日本は安すぎた。価格をやっと上げる時が来た」

1: 稼げる名無しさん :2023/10/18(水) 17:43:53.16 ID:tyStqkly9.net
 宿泊料金の高止まりが続いている。新型コロナウイルス感染拡大前の水準を上回るようになった背景には、需要の回復に加えて、業界の発想の転換があった。「プリンスホテル」を展開する西武ホールディングスの西山隆一郎社長は「価格をやっと上げる時が来た」と語る。

 ――様々なサービスが値上げしている中でも、特に宿泊料が上がっています。客室平均単価(ADR)の状況はどうでしょうか。

 「直近だと8月で2万2048円で、コロナ前の2019年に比べると2割ほど高い。稼働率はコロナ前より15ポイントほど低いが、全体の室料収入はコロナ前を超えている。ただ、これから人流がどんどん増えてきて、稼働率は上がっていく」

 ――なぜ高くなっているのでしょうか。

 「そもそも日本のホテルは世界でも安すぎると言われるくらいで、海外から来た富裕層の方は皆びっくりする。やみくもに値上げということではなく、投資をしてバリューアップ(価値向上)し、従業員のおもてなしも鍛えてきた。上げてきたサービスに見合った価格で提供していく機運になっている」

 「よく先進国で日本だけ『慢…

この記事は有料記事です。残り1575文字


朝日新聞 2023年10月18日 15時00分
https://www.asahi.com/articles/ASRBL4HG7RBJULFA00F.html

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
はえー・・・。
国内旅行もこれからどんどん高くなっていくのかなぁ。
yaruo_asehanashi

 ひとまず円安が落ち着いたり供給が増えたりしない限りは値上げが続くかもな。
 もちろん経済的にはプラスなので悪いことではないんだが、旅行が好きな人にとっては辛いことになるな。


東京ホテル図鑑: 実測水彩スケッチ集

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事