【悲報】日本人「あれ?もしかして賃金が上がらないのは社会保険料のせいでは?」

【悲報】日本人「あれ?もしかして賃金が上がらないのは社会保険料のせいでは?」

【悲報】日本人「あれ?もしかして賃金が上がらないのは社会保険料のせいでは?」

1: 稼げる名無しさん :23/10/26(木) 14:36:51 ID:nyEb
あまずい

3: 稼げる名無しさん :23/10/26(木) 14:37:33 ID:E5Sg
遅すぎる定期

4: 稼げる名無しさん :23/10/26(木) 14:37:53 ID:JLNS
岸田「社会保険料上げまーすw」

6: 稼げる名無しさん :23/10/26(木) 14:38:06 ID:Fwxi
どうするってそら検討するだろ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これに関しては割と昔から経済誌では指摘されていたけれど、社会保障を維持する方が大事という意見に押されて社会保険料が上がってきた結果かなと思うお。
極端な例で言うと、迷惑をする人がいるからたばこ税や酒税が上がるのは仕方がないみたいな大義名分と圧力を使って押し切られるかのような感じ。

ちなみに脱サラをして法人化をすると、社会保険料の増え方にウンザリするかと思うお。
 例えば一人法人の社長でも役員報酬を600万円(男性正社員平均年収)ほど貰えば毎月13万円近い社会保険料を納める必要あり。
そこから所得税、住民税なんかも入れると毎月20万円近い負担かと。

yaruo_asehanashi

 ブルームバーグなんかでも10年近く前から話題に出ていたな。
 会社をやっているとわかるが、社会保険料は突然有無を言わさず上げられ賃金は下げたり解雇することは簡単ではないため、あまり一気に賃金を上げると後々困る事になったりもする。
 それに加えて最近ではパートタイマーやアルバイトも社会保険に加入をさせるべきという動きが出ているしな。
 経団連が消費税で負担すべきと毎回のように言う理由も企業側としてはわからなくはない。
 ただ個人的には内需のためにも消費税増税はマズイんじゃないかと感じるかな。
 特に今までのデータを見てきていると、増税タイミングでガクッと消費が落ちるし、景気が腰折れを起こし続けてきたので。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事