声優がAI合成音声に怒り「15万円出せば声優が雇えるのに」

声優がAI合成音声に怒り「15万円出せば声優が雇えるのに」

声優がAI合成音声に怒り「15万円出せば声優が雇えるのに」

1: 稼げる名無しさん :2023/10/31(火) 20:25:48.72 ID:5y9wpKu20HLWN.net
『THE FINALS』AIボイス採用の「収録が速い」との理由に現役声優が反論、議論に発展。人の表現力とAIの利便性のバランス


https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231031-270293/

こうした説明に対し、ゲーム作品などに携わる声優Zane Schacht氏は、
「AIボイスを利用する人は、なぜ声優を雇うことを難解な儀式かのように扱うのだ」と苦言を呈した。
「メールを1通くれれば、一緒に仕事をするよ」とのこと。
また、あるゲーム作品ではすべての収録を2時間で終えたことがあるとも述べている。

また同氏としては、本作の(オープンベータテスト版の)ボイスのクオリティにも不満のようで、
声優に依頼すれば1000ドル(約15万円)以下で、文字どおりプロ品質のボイスを手に入れられるとコメント。
さらに、生成AI技術において懸念されることもある、倫理面での指摘に晒されることもないとした。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
声優さんの技術に不満があるわけではないと思うけれど、海外は声優さんにまでポリコレリスクがつきまとっているので・・・。(黒人キャラは黒人声優が声をあてろとかの批判が飛んだことあり)
他にもこんなのもあるお。
関連記事:人気ゲーム声優「4000ドルの報酬は安すぎる」→大激論に
yaruo_asehanashi

 リスクを考えるとAI利用の方向に進んでしまうのも仕方がないのかもな。


VOICEROID2 結月ゆかり


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事