竹中平蔵氏「日本は海外ほど苦しくなってない」「減税など必要ない。給付しろ。」

竹中平蔵氏「日本は海外ほど苦しくなってない」「減税など必要ない。給付しろ。」

竹中平蔵氏「日本は海外ほど苦しくなってない」「減税など必要ない。給付しろ。」

1: 稼げる名無しさん :2023/11/17(金) 15:57:01.05 ID:gwqb5hJG9.net
※11/15(水) 17:10配信
みんかぶマガジン

 みんかぶプレミアム特集「規制をなくせ、税金下げろ」第5回は経済学者の竹中平蔵氏が「岸田政権の期間限定減税政策は何の意味もない」と切り捨てる。また「日本は非常事態だなどと国民も政府は騒いでいるが、実際は非常事態のようにふるまいお金をばら撒いているのが現状。日本人の生活はそれほど厳しくなっているわけではない」と指摘するーー。

財政拡大政策をやる必要性はない
 岸田文雄政権の支持率が下がっています。10月30日に公表されたANN世論調査で、岸田内閣支持率は過去最低の26.9%でした。国民に低く評価されている中で、岸田総理がこの度発表した総合経済対策はあまりいい内容であるとは思いません。”酷い中身だ”という批判も聞こえてきます。岸田首相は国民に対して過度に迎合しています。

 日銀は10月4日、日本経済の需要と供給力の差を示す「需給ギャップ」が2023年4~6月期にマイナス0.07%だったとの推計を発表しました。これは13四半期連続のマイナスですが、マイナス幅は縮小しています。需給ギャップがほぼゼロな状況だといえます。需要不足がないところで、岸田首相はあえて17兆円という大規模の需要を付けると発表していますが、これは何のためにやるんでしょうか。不足があればそこに対してお金を出すのが普通の政策です。マクロ経済的に見て財政拡大政策をやる必要性はないでしょう。


続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a9d5505b244757564afeea851ea34a8480d63d0

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
元スレ(というか記事タイトル)だと「竹中氏はそんな事を言ってない」という意見もあったので、タイトルを変更しているお。
竹中氏は減税ではなく給付派かぁ。
僕は減税で景気回復の実績のためにも減税は必要(小さく生んで大きく育てる意味でも)と感じるお。
yaruo_asehanashi

 ただ期間限定の減税かつ他で国民負担が増える現状では景気回復の役に立つかどうかは微妙だな。
 消費税が数パーセントでも下がれば現在GDPの足を引っ張っている個人消費が一気に上向くのではと思うのだが。
 そちらであれば貧困対策と同時に景気刺激も狙えるかと。
 ひとまず会計コストを下げるために一律8%を期待したいかな。(5%や廃止は流石に大きいので)

投資情報の速報twitterリストを作ったのでもしよかったらだお
関連記事:やる夫の投資情報収集先あれこれ(2023年03月30日update)
管理人twitterでも特に気になる材料はツイートしているお(返信も出来る範囲でとのこと):https://twitter.com/kasegerumatome

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事