日本人の賃金が上がらない理由ってこれでは?

日本人の賃金が上がらない理由ってこれでは?

日本人の賃金が上がらない理由ってこれでは?

1: 稼げる名無しさん :2024/02/25(日) 16:26:16.75 ID:Q3XjrOh40.net BE:271912485-2BP(1500)
日本人の賃金が上がらない理由、「使えない不要なゴミ正社員を即解雇できないから」だった…

池田信夫
@ikedanob
海外では、派遣の時給が常勤より高いのは常識。日本がやっとその常識に近づいてきた。
「人手不足」なんて偽の問題。賃金を上げれば解決する。

池田信夫
@ikedanob
日本人の低賃金は雇用安定の「保険料」なので、賃金を上げるには不安定雇用を容認するしかない。雇用慣行を変えないと賃金は上がらない。

加藤順彦ポール
@ykatou
日本は雇用流動性が低い(解雇しにくい)から、長く勤めても所得が伸びない悪循環に長年ある。要らない人が切れれば、要る人の所得は相対的に上がる。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
このあたりと社会保険料の会社負担は賃金が上がらない理由としてよく出て来るお。
ただそれの反論として、経営側が解雇権を乱用する可能性があるとの意見も。
yaruo_asehanashi

 米国をまねるのであれば解雇規制緩和と転職環境整備ではあるな。
 ただ終身雇用も安定感があり将来設計がしやすいので良いという意見もある。

やる夫より:現在炭酸水が激安、甘いジュースやお菓子も安いお
Amazon、楽天で見つけた特価品あれこれ 激安炭酸水あり


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事