【経済崩壊】ロシア最大の金融機関、ズベルバンクの欧州部門が破綻 経済制裁後初

【経済崩壊】ロシア最大の金融機関、ズベルバンクの欧州部門が破綻 経済制裁後初

【経済崩壊】ロシア最大の金融機関、ズベルバンクの欧州部門が破綻 経済制裁後初

1: 稼げる名無しさん 2022/03/03(木) 23:55:34.97 ID:fxQIqHnh9.net
 欧州連合(EU)の単一破綻処理委員会(SRB)は1日、ロシア最大の金融機関ズベルバンクの欧州部門(オーストリア)が破綻すると発表した。
欧州部門の子会社であるクロアチア法人とスロベニア法人は別の銀行に譲渡され、営業を継続する。
ロシアのウクライナ侵攻に対する欧米の経済制裁で金融機関が破綻するのは初めて。
欧米の経済制裁発表後、ズベルバンクの欧州拠点からは多くの預金が流出し、営業を停止していた。
SRBはクロアチアとスロベニアの法人については、金融システムを安定させ、地域経済の混乱を避けるために救済する必要があると判断した。
2行の顧客の預金は全額守られる。
一方、親会社であるオーストリアの欧州部門は「経済に重要な機能を提供していない」として通常の破綻処理で問題ないとした。
オーストリアの預金保証制度によって預金は10万ユーロ(約1270万円)まで保護される。
SRBはユーロ圏19カ国とブルガリア、クロアチアの金融機関を対象にした破綻処理機関。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

少し前に管理人が「経済破綻まで追い込まれる」と書いていたけれどガチで破綻しつつあるような。
関連記事:4千億ドルの「戦争金庫」封じられルーブル暴落‥‥窮地に追い込まれるプーチン大統領
yaruo_asehanashi

 いやその記事を俺が書いたのが3日でこの情報は2日のものなので。
 中国ですら米制裁であの状態なので、全世界から制裁を受けているロシアはさらに状況が悪化すると思う。
 長期化すればロシア経済は持たないと俺は予想しているな。
 ちなみにスレ内にもあるがこの銀行はSWIFT除外免除になっているところだな。

参考ソース:EU、SWIFTからロシア7行排除 最大手ズベルバンクは対象外

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事