【日銀】黒田総裁 “急速な円安マイナス大きい” 金融緩和は継続

【日銀】黒田総裁 “急速な円安マイナス大きい” 金融緩和は継続

【日銀】黒田総裁 “急速な円安マイナス大きい” 金融緩和は継続

1: 稼げる名無しさん 2022/04/18(月) 12:17:01.53 ID:7o89IMjX9.net
日銀の黒田総裁は、18日の衆議院の決算行政監視委員会で、このところの円安について「かなり急な為替変動だ」と述べたうえで「急速な円安の場合はマイナスが大きくなる」と述べ、急速な円安が中小企業や家計に与える影響について注意深く見ていく考えを示しました。
この中で日銀の黒田総裁は「最近の円安は1か月ほどで10円ぐらい進んでいて、かなり急速な為替の変動だ。過度に急激な変動は、不確実性の高まりを通じて経済にマイナスに作用することも考慮する必要がある」と述べました。
そのうえで黒田総裁は「輸入価格が上がれば家計の負担が増えるほか、輸入価格の上昇を転嫁できない中小企業の収益が減少することになり、急速な円安の場合はマイナスが大きくなる。企業の業種や規模、それに経済主体によって影響が不均一なことに留意が必要だ」と述べました。
一方で、黒田総裁は「円安は日本経済全体としてはプラスだという評価を変えたわけでない」と述べ、今の物価上昇はエネルギー価格の上昇が主な要因であり、家計の実質所得の減少や企業収益の悪化を招くおそれがあるとして、今の金融緩和を続ける姿勢を強調しました。
NHK NEWS WEB
2022年4月18日 12時10分

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

「マイナスが大きい」とは言っても政策に変更がないと、この流れは止まらないかなって。
yaruo_asehanashi

 ほんとどうするんだろうな。
 週が明けてから1ドル126.8円付近までは円安に動いたし、今現在も円安に向かっている動きだな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事