【悪い円安】黒田日銀総裁「不適任」6割、値上げ許容度発言に反発-共同調査

【悪い円安】黒田日銀総裁「不適任」6割、値上げ許容度発言に反発-共同調査

【悪い円安】黒田日銀総裁「不適任」6割、値上げ許容度発言に反発-共同調査

1: 稼げる名無しさん 2022/06/13(月) 19:51:29.55 ID:CAP_USER<.net
「値上げ許容度」発言を撤回した日本銀行の黒田東彦総裁は不適任との回答が、共同通信の世論調査で58.5%に上った。内閣支持率も低下しており、参院選を前に物価高が争点に浮上してきた。
共同通信が13日に公表した世論調査の結果によると、黒田総裁が撤回した「家計の値上げ許容度も高まってきている」との発言を77.3%が「適切だとは思わない」と回答した。黒田総裁は来年4月に任期満了を迎える。
黒田総裁は同日の国会で発言撤回について「家計が自主的に値上げを受け入れているとの趣旨ではなく、苦渋の選択として受け入れていることは十分認識している」と説明。「真意が適切に伝わるよう、丁寧な情報発信に努めていきたい」と話した。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

これは共同通信アンケートだから?(今までにも結構恣意的な抜き出しやタイトル付けが問題になってきたのを見ているので)
それとも本当に不景気時の金融緩和がまずく、今の物価上昇も止めるべきと思っている人が6割以上いる?
yaruo_asehanashi

 ひとまず今は通貨防衛をして景気を諦めるか、それとも景気を優先して円安(物価高)を容認するかというところかな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事