【日韓経済】経団連と韓国経済団体 3年ぶり懇談会 日韓関係改善へ役割確認

【日韓経済】経団連と韓国経済団体 3年ぶり懇談会 日韓関係改善へ役割確認

【日韓経済】経団連と韓国経済団体 3年ぶり懇談会 日韓関係改善へ役割確認

1: 稼げる名無しさん 2022/07/04(月) 15:07:58.76 ID:CAP_USER<.net
経団連と韓国の経済団体は、新型コロナの影響で中断していた懇談会を3年ぶりに再開し、冷え込んでいる日韓関係を改善するためにも民間が積極的な役割を果たす必要性などを確認しました。
経団連と、韓国の経済団体、全経連=全国経済人連合会は、ほぼ毎年、日本と韓国で交互に懇談会を開催していましたが、2019年を最後に中断し、4日ソウルで3年ぶりに再開しました。
冒頭、全経連のホ・チャンス(許昌秀)会長があいさつし「両国は協力する余地の多い間柄だ。経済の連携を強め、悪化した両国関係を早く正常化しなければならない理由はここにある。首脳会談が早く開かれ、両国の経済的な懸案が解決することを期待する」と述べました。
続いて経団連の十倉会長は「両国の政治、外交関係が厳しいなかにあっても日韓の企業は連携、協力をしてきた。経済、人的交流を進めるうえでは政治、外交面の良好で安定した関係構築が大前提で、日韓の首脳や閣僚による対話が早期に再開することを強く願う」と述べました。
このあと懇談会では少子化など共通の課題に協力して取り組むことや、両国のビザ免除の再開を通じた人的交流の拡大などについて意見が交わされ、双方は両国関係を改善するためにも民間が積極的な役割を果たす必要性などを確認した共同声明を採択しました。
2022年7月4日 14時17分
NHK

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
こないだ徴用工の件で接収した資産の現金化が最終段階みたいな報道を見たのだけれど。
yaruo_asehanashi

 てっきりもう現金化されているものだとばかり。
 コロナ前から続いているよな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事