なぜ任天堂は二画面を捨てたのか

なぜ任天堂は二画面を捨てたのか

なぜ任天堂は二画面を捨てたのか

1: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 08:59:45.11 ID:vjNVLj7j0

ハード的にはスイッチはタブレットにコントローラつけただけだから正直つまらん
まあ単純だからこそ開発しやすかったりコスト抑えられたりするからつまらないからダメだってことはないけどね

2: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:00:28.92 ID:dfM0rXOBF

開発リソースの集約

って言ってたじゃん

3: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:00:48.74 ID:6fnjjvIYa

お前みたいなのを切り捨てる為
4: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:01:16.28 ID:amMN6+ii0

・WiiUでついに2画面ネタが付きた

・2画面対応はコストかかるめんどい
とサードに嫌われたから

17: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:13:35.68 ID:PxQs9zatd

>>4
別にWiiUは二画面にしたかったからあの形なのではないよ。

お母さんと敵対しない、リビングに置いてもらえるのwiiの発展系として、テレビを占有しない
をコンセプトに(後から見れば)スイッチへの橋渡し的なものをあの時代に作ったらあの形になった。
まずそちらの全体コンセプトが先。

22: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:17:43.16 ID:hqMK1UTS0

>>17
そのコンセプト失敗したじゃん
28: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:20:36.22 ID:PxQs9zatd

はい、岩田社長(当時)の言葉

「これはけっして3DSのような、ハンドヘルドゲーム機を置き換えるものではありません」

 岩田氏はこの点を強調する。Wii Uの中心となる新コントローラーは、タッチスクリーンを備えた板状の物体で、まるで「タブレット端末」のように見える。しかしこれはあくまで「コントローラー」であり、この部分が単独で動作することはない。プレゼン映像では、テレビの横にひそやかに置かれている白い小型の箱がWii Uの本体であり、コントローラーは「インターフェイス」であり「ディスプレイ」である。

テレビの下にあるのが、本当の「Wii U」本体。これと新コントローラー1つがセットで動作する
「いままでゲームはテレビを専有しないといけませんでした。しかし6.2インチのモニターを搭載することで、テレビを諦めなくてよくなりました」

 岩田氏はそう話す。

>>22
当時は技術が足りていなかった。
だから本体から画像を転送するという形で解決させようとした。
そのあとNVDIAと組んで問題解決したのがスイッチ。
方向性は間違ってなかった。

40: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:31:02.24 ID:2pN0lak80

>>28
はい、岩田社長(当時)の言葉

>まず,任天堂の代表取締役である岩田 聡氏は,Wii Uのコンセプトが「同じ部屋にいるのに皆が別々のことをしている」という状態を解消するということにあるのだと述べた。
>携帯ゲーム機やスマートフォン,タブレットなどの普及により,数人が同じ部屋に集まっていても,人と人が向き合っているのではなく,人と機器が向き合っている状態になってしまいがちになる。
>任天堂もニンテンドー3DSを出しているので,その要因の一旦を担う形になっていると岩田氏は述べたが,Wii Uにはそういった状態を解消するための仕掛けが用意されているとのこと。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120604001/

>コンセプトは「集まればWii U。 ひとりでも、みんなでもWii U」

TVから解放する「こともできる」というのはメインでもなんでもなくってむしろ傍流

57: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 10:53:20.84 ID:SXWg9l6K0

>>40
言葉尻を捉えるならSwitchだって「持ち出せる家庭用据置型テレビゲーム機」がコンセプトだよ。

同じ基準で判断すれば、テレビで遊ぶことが本流、持ち出すのは傍流ということになる。

58: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 11:00:16.12 ID:c43PnAXn0

>>57
全然違っててワロタw
持ち出せる家庭用据置型テレビゲーム機がコンセプトでなにをどう「同じ基準」にしたらTVで遊ぶことが本流になるんだよw

本流は「持ち出すこと」だろ

65: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 11:08:08.71 ID:SXWg9l6K0

>>58
据置機った言ってるじゃん。
テレビに繋げる携帯機、では無い。

まあこれが結局言葉遊びだというなら、
>>40の指摘も同じく言葉遊びだな。

WiiUは当時物理的・コスト的にテレビからの完全解放ができなかった、ただそれだけのこと。

66: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 11:20:14.44 ID:SXWg9l6K0

Switch

https://gamebiz.jp/news/335414

>「Nintendo Switch」は、
(中略)一人でも大勢でもどこででも楽しめるというコンセプトだと判明。

https://dswiipspwikips3.jp/arms/information/takahashi-koizumi-interview.html

ニンテンドースイッチのコンセプトを決めた過程は?
小泉:
最初から変わらなかったのは、「みんなで集まって遊ぶ」ということですね。 これはやはり我々のアイデンティティーだと。 あとどういったゲーム機になるかという話の中で、当時から言っていたのは、 「知らない人が来ても巻き込めるものを作ろう」ということでした。

WiiU(>>40より)

>コンセプトは「集まればWii U。 ひとりでも、みんなでもWii U」

31: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:23:15.10 ID:y1K9ULAwd

>>22
だから2画面にしなかったし、Switchのコンセプトで成功したんだよ。
24: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:18:33.98 ID:2pN0lak80

>>17
> お母さんと敵対しない、リビングに置いてもらえるのwiiの発展系として、テレビを占有しない
> をコンセプトに(後から見れば)スイッチへの橋渡し的なものをあの時代に作ったらあの形になった。
> まずそちらの全体コンセプトが先。

WiiUのコンセプトはそれ全く違うぞ
それとは真逆、むしろ「TVを」もっと家族や友達とで活用しよう!というのがコンセプト

そしてスイッチはWiiUの全否定から始まっている、決してWiiUの延長とか完成形じゃあない

38: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:29:52.91 ID:amMN6+ii0

>>17
1件の例でしかないけど
「え?あれ(タブコン)って外では使えないんですか? 」
って主婦に聞かれたことがある
たぶんそういう需要は世に多くあったのに
それに応えてなかったこともUの敗因じゃないかと
5: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:04:51.25 ID:up5wcjGI0

その結果今の覇権じゃん。
6: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:04:53.72 ID:SOjH9HOAa

元々、1画面256×384より192×256の2枚組の方が格安で
2画面なら横視点は1画面で、縦視点は両画面使うことで表現可能だから
7: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:05:36.64 ID:2pN0lak80

「画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんだ」

By ゼルダの伝説BotWプロデューサー

8: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:08:05.72 ID:jm4yTd0N0

DSの縦持ちのゲームが3DSの立体視のせいで消えたの本当にもったいない
9: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:08:40.03 ID:NbAn7y5e0

世界樹が復活しない理由
12: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:10:20.49 ID:2pN0lak80

>>9
関係ねぇよw
10: 名無しさん@爆NEW 2022/02/01(火) 09:08:40.11 ID:mcbFc5VF0

任天堂も持て余したから

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