【WPS】「この原稿は違法です」 中国キングソフトのオフィス、未公開小説を検閲しロック

【WPS】「この原稿は違法です」 中国キングソフトのオフィス、未公開小説を検閲しロック

【WPS】「この原稿は違法です」 中国キングソフトのオフィス、未公開小説を検閲しロック

1: 稼げる名無しさん 2022/07/20(水) 09:49:04.97 ID:bR6t/m299.net
「この原稿は違法です」中国のワープロソフト、未公開小説をロック
ある中国の小説家がクラウドで使っていたワープロソフトに原稿をロックされたと訴えている。原稿は未公開の状態だったとされ、中国のインターネットユーザーは国家の検閲がどこまで及ぶのか、疑心暗鬼になっている。
by Zeyi Yang2022.07.20
あなたが自宅のパソコンで小説を執筆しているとしよう。すでにおよそ100万語を書き上げ、完成は間近だ。ところが突然、クラウドで使っていたワープロソフトから、「この原稿には違法な情報が含まれているため開くことはできません」と通知された。これまで書き上げてきた言葉が、一瞬のうちに失われてしまった。
この話は今年6月、ミツ(Mitu)というペンネームで執筆している中国の小説家が実際に経験したことだ。ミツは「WPSオフィス」を使って小説を書いていた。WPSは中国のソフト会社キングソフト(金山弁公軟件)が提供しているクラウドベースのワープロソフトで、グーグル・ドキュメントやマイクロソフトのオフィス365の中国版とも言えるサービスだ。ミツは6月25日、中国の文芸フォーラム「Lコング(Lkong)」上で、違法な情報が含まれていることを理由にWPSが「私の原稿をスパイし、ロックした」と非難した。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

これ事実ならシャレにならなくない?
yaruo_asehanashi

 クラウド上で書いていたみたいだし、そちらは中国なら見ているだろうなと俺は思っていたが。
 Appleとかも自動検閲をやろうとして凄まじい批判を浴びて延期した経緯があったはず。

仕事用の文書はMSOfficeを使ってローカルでやったほうがいいかも?


Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事