金融市場に新たなリスク 危機波及の警戒根強く-クレディ・スイス経営不安

金融市場に新たなリスク 危機波及の警戒根強く-クレディ・スイス経営不安

金融市場に新たなリスク 危機波及の警戒根強く-クレディ・スイス経営不安

1: 稼げる名無しさん 2023/03/17(金) 07:35:45.65 ID:KBCKWA2c9.net
 【ロンドン時事】スイス金融大手クレディ・スイスの経営不安が金融市場の新たなリスクに浮上した。シリコンバレー銀行(SVB)など米銀の相次ぐ破綻で動揺が続く中、欧州屈指の金融大手の資金繰りが行き詰まれば、世界を巻き込む金融危機に発展しかねない。
 クレディ・スイスでは不祥事が続いたほか、2021年に破綻した英金融サービス会社グリーンシル・キャピタルや米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントとの取引に絡んで巨額損失を計上。リスク管理の甘さに厳しい目が向けられていた。
 22年10月には、40億スイスフラン(約5700億円)に上る増資や証券化事業の売却などを柱とする経営再建策を発表。しかし、同年12月期決算の純損失は約73億スイスフランと、赤字額は前年の4倍超に膨れ上がった。
 こうした中でクレディ・スイスは14日、過去の財務報告に「重大な弱点」があったと開示。米メディアが15日に筆頭株主であるサウジアラビアのサウジ・ナショナル・バンクが追加出資を行わないと報じたことで、米国が震源地となった金融市場の不安がクレディ・スイスに飛び火した。
 スイス国立銀行(中央銀行)は、クレディ・スイスへの最大500億スイスフラン(約7兆1000億円)の資金供給を通じ、流動性を確保する方針。スイス政府は、欧米各国の中銀や金融当局と連携しつつ、金融危機を回避する構えだ。
 ただロイター通信によると、米金融大手JPモルガンは16日付のリポートで、スイス中銀の資金供給は十分ではないと指摘。クレディ・スイスは経営戦略を巡る信用不安に直面しているとの見方を示した。
時事通信 2023年03月17日07時11分

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
昨日記事にしたけれどCSは本当にやらかしすぎで、よく今まで大丈夫だなと思っていたほどだったので。
関連記事:【金融連鎖危機】クレディ・スイスを危機に陥れたのは何か
yaruo_asehanashi

 まだまだまずい材料が出てきても特に不思議じゃないのが重しだな。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事