岸田首相  少子化対策の財源「社会全体が広く負担する視点重要」

岸田首相  少子化対策の財源「社会全体が広く負担する視点重要」

岸田首相  少子化対策の財源「社会全体が広く負担する視点重要」

1: 稼げる名無しさん 2023/04/12(水) 16:29:53.08 ID:4N5bZGT09.net
少子化対策の財源に社会保険料を充てる案について、岸田首相は4月12日の衆院厚生労働委員会で「特定の財源を念頭に置いているものではない」とする一方で、「社会全体が広く負担する視点も重要だ」と述べた。
岸田首相は12日の衆院厚生労働委員会で、政権が掲げる少子化対策の財源に国民が払う社会保険料を充てる案について「特定の財源を念頭に置いているものではない」と述べた。
その上で「少子化対策は社会全体の問題で、社会・経済の参加者全体が広く負担していく視点も重要だと考えている」と述べた。
また「徹底した歳出改革は大前提だ」とも指摘した。
政府は「異次元の少子化対策」のたたき台を発表したが、財源については、6月の「骨太の方針」までに大枠を示すとして、現時点では明らかにされていない。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

うーん。
消費税?社会保険料?
yaruo_asehanashi

 両方とも上がりそうだなぁ。。。
 そのうち退職金控除の調整や厚生年金、国民年金の財源一体化なんかも狙われそうだ。

やる夫よりお知らせ:
投資情報収集先記事を3月30日にちょっと更新
xmがGWで入金額倍増キャンペーンもスタートしたお
やる夫の投資情報収集先あれこれ(2023年03月30日update)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事