ドイツ、任天堂スーパーマリオ オデッセイをプレイすると重度うつ病が半減と大学病院患者46人で判明、専用プログラムや治療より高い効果
https://i.gzn.jp/img/2023/12/28/super-mario-odyssey-reduces-depression/00.jpg
https://i.gzn.jp/img/2023/12/28/super-mario-odyssey-reduces-depression/39234972572_7e97f3664f_o.jpg
「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイすると重度のうつ病が半減することがドイツの研究で判明、専用プログラムや標準治療より高い効果
ドイツのボン大学病院の研究チームが、任天堂のNintendo Switch用アクションゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」を週3回6週間プレイしたうつ病患者のほぼ半分で症状が劇的に改善し、精神障害者向けに開発されたリハビリテーションソフトよりも高い効果を示したと発表しました。
Frontiers | Effects of a video game intervention on symptoms, training motivation, and visuo-spatial memory in depression
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyt.2023.1173652/full
Cognitive trainings using video games might increase subjective well-being of individuals with depression
https://www.psypost.org/2023/12/cognitive-trainings-using-video-games-might-increase-subjective-well-being-of-individuals-with-depression-215084
Super Mario Odyssey reduces symptoms of depression by almost 50%, concludes a German study – Ruetir
https://www.ruetir.com/2023/12/super-mario-odyssey-reduces-symptoms-of-depression-by-almost-50-concludes-a-german-study/
認知機能の研究に関する新たなアプローチとして注目が高まっているのが、ビデオゲームが人の脳に与える肯定的な側面です。ゲームが普及してから行われてきた数々の研究により、ゲームをプレイすると脳の認知能力が改善されることや、長時間ゲームをプレイしている子どもは知能が高くなることなど、ゲームにはさまざまな効果があることが突き止められています。
そこで、ボン大学精神医学・心理療法学科のモーリッツ・バーグマン氏らのチームは、大うつ病性障害(MDD)と診断された18歳~65歳の入院患者またはデイケア患者46人を対象に、ゲームや認知トレーニング、通常のうつ病治療の成果を比較する研究を実施しました。
詳細はソース 2023/12/28
https://gigazine.net/news/20231228-super-mario-odyssey-reduces-depression/
あとその標準治療や専用プログラムというものが効果が低いのは問題視されるべきでは。
>この結果から研究チームは「ビデオゲームを活用した認知トレーニングは、主観的な幸福感を高め、より高いレベルのトレーニング意欲を示し、うつ病患者の視空間記憶能力の改善にもつながる可能性があることが示唆されています」と結論づけました
と結論づけられているので、スーパーマリオ オデッセイ以外でも楽しければ大丈夫そうだな。