マスク氏買収のTwitterから脱出図る? マストドンが「負荷急増」

マスク氏買収のTwitterから脱出図る? マストドンが「負荷急増」

マスク氏買収のTwitterから脱出図る? マストドンが「負荷急増」

1: 稼げる名無しさん 2022/11/02(水) 16:08:32.48 ID:4I+CQHFI9.net
2022年10月31日 12時27分 公開
[岡田有花,ITmedia]
 「ここ数日、ユーザー数の急増により、一部のサーバーに非常に大きな負荷がかかっています」――分散型SNS「Mastodon」(マストドン)のTwitterアカウント(@joinmastodon)に10月31日、こんなツイートが投稿された。
 イーロン・マスク氏がTwitterを買収したことが28日までに判明しており、Twitterの今後を不安視したユーザーが、代替としてMastodonに興味を持っているようだ。
 Mastodonは、2017年にブームを起こした、TwitterライクなSNS。一企業が提供するTwitterと異なり、サーバ(インスタンス)が分散しており、誰でもインスタンスを立ち上げることができる。インスタンス間での連携も可能だ。
 今回のアクセス集中を受け、MastodonのTwitterアカウントは「どのサーバにサインアップしても、同じ分散型ネットワークにアクセスできることを忘れないでください。人気のものを選ぶ必要はありません!」とユーザーに呼び掛けている。
 また、Mastodonが単一のサイトではない理由を改めて説明。「1つのサイトだと、大きなコンピューティングパワーやインフラを維持するために多額の資本と収益化が必要。広告が多く表示され、広告効果の確認のために人々のプライバシーも侵害される」などとし、分散型ならそうした恐れがないと主張している。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん。
まぁ脱出してどうなるのかという話ではあるけれど、あまり変な修正が入るのであればTwitterをやめるって人も出そうだなと思うお。
yaruo_asehanashi

 オンラインゲームのように匿名で気楽にやりたいって人もいるだろうしな。
 政治的意図や世論操作っぽい複垢は気になるが、そちらは普段使いをしている人には影響がないような対応で修正をしてほしいところ。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事