砂金掘りが静かなブームに!1日6万円相当を見つけた人も

砂金掘りが静かなブームに!1日6万円相当を見つけた人も

砂金掘りが静かなブームに!1日6万円相当を見つけた人も

1: 稼げる名無しさん 2022/09/13(火) 21:46:34.73 ID:sWroedze9.net
[2022/09/13 12:12]
Play Video
 全国各地でできて、お金もかからない趣味として人気に火がついているのが、「砂金掘り」です。名人に密着してみると、その魅力が見えてきました。
■“金の価格高騰”静かなブーム
 今、幅広い年代で密かなブームとなっているのが、砂金掘り。実際、SNS上にも採取した砂金を披露する、多くの投稿があります。なぜ今、人気なのでしょうか?
 買い取り専門店・なんぼやスタッフ:「金の相場は上昇していますので、(金の)高価買い取りをしております」
 金の価格が高騰するなか、砂金を掘って、一獲千金を夢見る人が増えているのです。
■わずか5分!“天然砂金”ゲット
 果たして、“令和のゴールドラッシュ”はあり得るのか?砂金掘りの名人に密着しました。
 砂金を掘り続けて10年の伊藤亮太さん(40)。過去には、一日で7グラム。今の相場で、およそ6万円分の砂金を見つけたこともあるといいます。
 関東地方のとある町を訪れた伊藤さんは、草木をかき分け、川の中へ入ります。
 伊藤さん:「川の流れがこっちなので、この辺りにたまっている可能性」「(Q.砂金ありそう?)あると思いますよ」
 砂金掘りには、川底の土砂などを掘る、専用の道具「カッチャ」。そして、土砂をすすいで砂金をより分ける「パンニング皿」を使います。
 伊藤さん:「まず、皿を沈めて、土砂を入れる。沈んだ土砂をゆすっていく。ゆする時に必要のない土はどける」
 粒の大きな石や砂利を取り除き、皿に水をためてゆすると、比較的軽い砂や砂鉄は流されますが、重さのある金は、皿の中にとどまるという仕組みです。
 伊藤さんが掘り始めて、わずか5分でした。
 伊藤さん:「あったよ。あったけど、ちっちゃいけどあったよ。これ見えますか?」
 1ミリ以下のとても小さなものですが、早くも天然の砂金をゲットしました。
■場所が重要「川のカーブ付近に…」
■“フリマサイト”でも取引

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

1日に6万円相当ってマジ!?
yaruo_asehanashi

 流石に毎日そんなには採れないんじゃないかと思うけれどな。
 ただフリマサイトでも取引があるようだし、ちょっとしたお小遣いにはなるかもしれない。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

稼げるまとめ速報カテゴリの最新記事